Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

GETコマンド

ほうほう。これは知らんかった。


jokagiは何年か前に偶然見つけたGETというコマンド(HEADもよく使う)を使用していますので,このコマンドの紹介と超簡単なハックをひとつ紹介したいと思います.

CentOS4.4ではデフォルトでインストールされてますね。一瞬どのパッケージに入っているのかと思いましたが、調べてみるとperl-libwww-perlでした。

$ which GET
/usr/bin/GET
$ rpm -q --whatprovides /usr/bin/GET
perl-libwww-perl-5.79-5
$

で、User-Agentはどうなってんのかなぁと思ったら「lwp-request/バージョン」ですね。

$ tail /usr/local/apache2/logs/access_log
172.17.104.3 - - [14/Feb/2007:14:15:06 +0900] "GET /~shimooka/ HTTP/1.1" 200 18388 "-" "lwp-request/2.06" 97 18612
$