Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

PHPで「トリップをパターンでアイコンに」

ウノウの山田さんのblogから。


2chで言うところのトリップをアイコンにしちゃうというアイデア。これは素晴らしすぎる発想。感動しました。

「面白いな」と思い辿っていくと、Javaのソースが公開されてました。これを元にPHPでもできるかなぁ、と思っていたら、すでにありました :-)

今のところ、2種類公開されているようで、最初のUpdateにある「Visiglyphs source code」、blog本文最後の「here」の各リンクからダウンロードできます。前者は関数形式で動的に作成してそのまま表示、後者はクラス形式で一度ファイルを作成してそれを表示するタイプです(まだ作成したファイルを削除しないようですが。。。)。また、後者については、アーカイブを展開したときにできるPHPファイルの先頭に空行が入っているので、それを削除しておかないとvisidisplayメソッドで正しく表示してくれません。
作成されるアイコンは

のような感じでpng形式で作成されます。上の画像は、5つ作って1つの画像にまとめたものです。ご覧のように、サイズも変更できます。
とりあえず、前者のコードをDo You PHP?のEXPERIENCEにUPしておきました。リロードするとパターンが変わるようになっています。
綺麗ですね〜 :-) 何かに使えないかな。。。