Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

お世話になった方と新年会

10年来お世話になった(ている?)方と新年会をしました。会場はこちら
ちょっと遅れていったんですが、すでに始まっていて火鍋を頼んでたらしく。。。

この鍋、左右半分に分かれてて、2種類のスープ(?)が楽しめました。で、この右側、パッと見、すごく辛そうですが、予想通りかなり辛かったです(^^; しかし、うまい!肉よりも野菜!春雨!結局、野菜と春雨はお代わりして、全部さらった後に麺を頼みました。

3人だったので、一人前が結構な量。これでも全然余ってました。

これもうまかった〜。ご飯が欲しくなりましたが。。。結果的に右側の辛い方ばかり食べてました :-D これで一人あたり4,000円弱。3人ともかなりお腹もいっぱいになったので、結構コストパフォーマンス良い店でした。

で、いきなり話は変わります :-)
その方は今は独立して、とあるサービスを展開していて(内情は大体知ってる)、ようやく目標としていた顧客数に到達したという話を聞きました。まあ、「まだまだよ」と仰っていましたが。その中で、IT業界だけではなく他の業界の方を含め、色々な人と話をできた/知り合うことができたことが、非常に良かったと仰っていました。個人的にも最近は色々な方とお会いしてお話しできるよう努めて外に出て行くようにしていますが、やはりある決まった組織・グループの中にいると、なかなか違った視点でモノを見ることができなくなってしまう、または別の考え方ができなくなってしまう気がしています。そうなると、どんなに愛着があるモノでもつまらなく感じてしまうんじゃないかなぁ、と思います。
その意味で、「色々な方とお会いする」ということは、「1つのモノでも色々な視点や考え方があるのよ〜」ということを(自分に)気づかせるための重要なきっかけになる、ひいては、自分自身で色々な視点で色々な考えができるんじゃないかなぁ、と思っています。その方が、断然面白いと思うし。

なので、皆さん、組織にとらわれず、いろんな飲み会企画してください(違