Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

MOONGIFTさんとディナーという名の飲み会を実施しました

13日の夜、有楽町で飲み会しました。メンツはMOONGIFTさん他、PHPerな方、Unohな方、サイボウズラボな方など総勢10名。初めてお会いする(もしくはマトモにお話しする)方が半数以上でした。

有楽町といえばマリオン。ということで、21時前に集合。雨が止んで良かったですが、結構寒かった。。。早く着きすぎました。。。21時に移動を開始したんですが、変な遠回りをしてしまってお店までちょっと時間がかかってしまいました。。。

Unohのお二方がちょっと遅れて参加。先に乾杯して始めてました。すみません ;-)

豚しゃぶの争奪戦(^^; これ、結構うまかったです。今は退職した同僚と去年ぐらいに行ったお店だったんですが、料理は全体的に美味しかったです。

熱く語るMOONGIFTさんとPHPユーザー会の小山さん。MOONGIFTさんは、だんだん強い酒になっていってました。

ざっと思い出せる範囲でネタのダイジェストを。。。

  • いきなり「高専連合」発足。この業界、意外と多い?
  • memcachedすごい!うまく使わなきゃ損!
  • MOONGIFTさんと尾藤さん@Unohは、PCを使う際、バランスボールに座ってるらしい
    • 背もたれがない分、腰とかに良いんだそうで
  • MOONGIFTさんは一人であのサイトをやってるらしい
    • 当然、バックエンドは複数台
  • 尾藤さん+個々一番さんのUnohネタが面白すぎ :-)
    • 「アニマール」。。。そりゃ「アルマーニ」でしょっ!
  • 尾藤さん曰く「Googleのランチはすごいよ〜」
    • 直前のネタがネタだけに、「Googleはすごいよ〜」と言われてびっくり ;-)
  • haltさん、体調不良ぎみ
    • その後、大丈夫でしたか?
  • blogのタイトルによって、ブックマークされる数が違うらしい
    • キャッチアップ重要 :-)
  • タッチパッド談話
    • Macは二本指でスクロールできるらしい
    • MOONGIFTさんは、タッチパッドが付いているキーボードを使っているので、マウスはあまり使わないみたい
  • Unohの見学会」を是非実施したい。当然、サイボウズラボも。
    • 当然、その後は宴会(重要)

ほんの2時間しか時間がありませんでしたが、PHPだけじゃなく、ホントにいろんな話しました。非常に面白かったです。
やっぱり、こういう空気を定期的に吸わないとダメですね。