Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

Ubuntu


Let's Note CF-R4でUbuntuを動かしてみました。結構早いですね > Ubuntu 
見ての通り、HDDはUSB外付け(むき出し仕様)です。前に買ったIDE-USB2.0変換アダプタ(UD-3035M)と余り物の120GB HDDを使ってます。さすがに内蔵HDDを一発で書き換えるほど、お金と度胸はありませんでしたので。。。
手順としては、

  1. UbuntuのCDを作成。。。というか、イメージが770MBもあったので、やむを得ずDVDで作成
  2. デスクトップ機でCDからUbuntuを起動
  3. 変換アダプタ付きのHDDを挿して、そこへインストール。今回は念のためデスクトップ機のHDDの電源を抜いて作業しました
  4. インストールが終わったら、CF-R4のBIOSのBoot設定を変更してUSBの優先度を変更
  5. HDDを挿してUSBからBoot。この時、リカバリモードで起動
    1. デスクトップ機の設定のままなのでXが起動しません。なので、/etc/X11/xorg.conf編集。面倒なので、こちらから拝借。
    2. ついでに、デスクトップ機の方は英語キーボードなので、xorg.confの「Xkbうんちゃら」を適宜変更
    3. reboot

な感じです。
今後、Berylなんかのテストをやろうと思ってます。Let's Noteで動作するという情報は転がっていますが、実際どれくらいで動くのか見ておきたいので。。。やっぱり、haltさんのデモの印象が強すぎる :-)