Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

教育

最近の若い衆は(全部とはいわないまでも)そうなんですかねぇ。一瞬ネタかと思いました。この後に続く「月をなめるな」もホントですかね。。。最近のバラエティ番組より絶対面白いです。是非! :-)


 「この時計、調子悪いんやけど、見てもらえますか?」
 「はい、ちょっとお待ちください」

 若い店員は腕時計を預って、店の奥へと下がった。が、どうも様子がおかしい。ずいぶんと時間がかかる。もうひとりの店員となにやら相談をしているらしい。ちょっと時計の調子を見るだけのことになにをもたもたしているのかと母がいらいらしていると、ようやく店員が出てきた。

 「……あの、これ、どうやって動かすんですか?」
 「どうやって、て??」
 「電池はどうやって入れるんですか?」
 「…………」

で、本題。これは最低限、子供らに教えときたいなぁ(どうやって教えるのかが問題)。あとは早いうちに失敗をどんどんして、それを乗り越えるための能力。個人的には、何も失敗することなく成功する事よりも、躓いてハマって寄り道しまくって最後に成功するのが良いと思っているので。


おれは、教育というものは、“好奇心を持つ能力”と“自分で自分を教育する能力”のたったふたつだけを身につけさせれば大成功だと思っている。あとはおまけだ。いまの教育というやつは、一生使える、最も大切なそのふたつ“だけ”をあろうことか軽視して、あとのどうでもいいことばかり教えている(というか、それはなにかを教えていることになるのか?)のではないかと心配になってくる。「美しい国」だか「愛国心」だかなんだかは、べつにどうでもいい(そんなこと、そもそも学校で教えなきゃならんことか?)。「これはなんだろう?」「自分で調べてみよう」と思える能力のふたつさえ身につけられれば、それらは一生の宝である。義務教育のあいだにそれさえ身につけさせられれば、あとはほっといてもいいじゃないか。