Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

第8回 オープンソーステクノロジー勉強会 その3


あっという間に終了。懇親会出るつもりだったんですが、体調不良でやむなく欠席。
以下、概要と雑感。

  • 定員はきっちり埋まってたみたい。立ち見の人も?(スタッフの方?)女性は数人。
  • 内容が内容だけにかなりマニアックな方ばかりだった。。。訳でもなさそう。
  • 藤本さん@GREEの進行でスタート
  • 鵜飼氏のプレゼンは、かな〜り濃かった。以前、「ふつうのLinuxプログラミング」を読んでいたので、ある程度はイメージできたけど、その先は。。。何だかすごい世界ですねぇ。

  • 澤氏@GREEのプレゼンは携帯向けサービス構築のお話し。GREEがどういうアーキテクチャethna以外)で作っているのか?という部分は、「なるほど」と思う部分が間々あった。うちの会社も携帯サイトの構築やってるけど、その生産性とか品質は明らかに違うだろうなぁ。
    • インフラとかチューニングとかついて聞くの忘れた。。。orz