Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

郵便番号でホテルを検索

404 Blog Not Found経由で。。。

これは「目的地の郵便番号を入れると、その番号の最寄のホテルを一発で表示する」ツール。出張とかで使えるかなあと。僕は「目的地からなるべく近いところに宿を取りたい主義」なので。で、そこからタクシーね。どうせ会社持ちだしそれが一番ラク。っていう俺と同じ主義の人は使えるんじゃないでしょうか?
             :
というのは冗談で、MYSQLとMAPSのAPI、あとはジオコーディングと地図上の距離計算を組み合わせたもの、って言う前提があってそこから僕自身、一番ニーズがありそうなものを作った。

結構パフォーマンス良いですね。自宅と実家で試してみましたがサクサク動きました。ホテルの所在地データ、どれくらいあるんでしょうね。


ケータイのアクセス
  むしろ本命はこちらか。早急に対応するべし。もっともすでにケータイの位置情報を使った類似品がすでにありそうではあるけれど。
             :
それにつけても、この手のサービスをAPIの組み合わせだけで作れるようになったというのはすごいことだよなあ。

使ってみて最初に思ったのは、やはりケータイ対応でした。出先で簡単に検索できるとヨサゲかも。
ただし、出先でその場所の郵便番号をどうやって知るかは別かも :-)
最近だとGPSケータイが多く、緯度・経度も簡単に取れそうなので、やり方によってはリンクかボタンを押すだけ(何か入力する必要もない)のものができちゃいそうですね。

いずれにしても、すごい世の中になったもんです。