Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

Building Custom PHP Extensions

Building Custom Php Extensions

Building Custom Php Extensions

通勤電車の中で読み続けて(流し続け?)、どうにか一回目読破。細かいことは読み直す必要があるとして、拡張モジュール内での色々なお約束事があるのでそれに従えばどうにかなりそう的な感じがしました。

この本、説明とサンプル拡張モジュールのコードを含めても180ページぐらいしかなく、意外と読みやすかったです。関数やマクロの説明に都度コードが掲載されていて、かなり分かりやすかったです。やはり、コードは万国共通ですね。訳本とかでてもおかしくなさそうなんですが。。。

あと、PHPマニュアルの「第46章 Zend API: PHP のコアをハックする」が随分充実してきてますね。

とりあえず何か作ってみたいんですが、今月はそれを許してくれナサゲです。。。(T-T) でも、忘れないうちにちょこちょこやりたいですね。