Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

Simplate使ってみた

Simplateは、phpでよく使われているSmartyテンプレートエンジンを参考にして、php extensionとして動作するようにしたものです。簡単にいうとphp extensionのテンプレートエンジンです。ただ、Smartyは、かなり高機能ですが、動作が遅いので、Simplateは、逆に機能はあまりつけず、高速に動作します。

PHP5.1.4にインストールして、配布されているデモコードを動かしてみました。
うっ、早い!こんなに違うもんですか〜。良い感じですね。
テンプレートでの変数は

 <{param}>

といったものになります。
Simplateの特徴にもある通り、Smartyに比べると機能が限定されていますが、このスピードはかなり魅力です。