Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

自信は脳の活動を低下させる?

■ 脳最前部の活動 自信持つと弱く -- 奈良先端大が解明 (日経産業新聞 2006年6月1日 第11面) 奈良先端科学技術大学院大学の石井信教授らは、「多分こうだろう」という推測の段階から「これで間違いない」という自信を持つようになるにつれて、額のすぐ内側にあたる脳最前部の活動が弱まっていくことを突き止めた、とのこと。

      :

「いくら頭が良くても、自信を持つと理性が無くなってしまう」ということであれば、どんな人でも失敗するのは不思議ではありません。

うーん。何か思い当たる節があるような無いような。。。(^^;
「初心忘れるべからず」とは良く言ったものです。中堅・ベテランも、そういったプレッシャーが無いとダメなんでしょうかね。

ペア・プログラミングならぬペア・ディシジョンメーキングという考え方を追求することには価値があるのではないかと思います。

これ、身近なところから実践したいです。ベテランだけではなく、いろいろなレベルの人が意志決定に参加することで、効果があるような気がしますね〜。