Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

rubyで書かれたロボット型サーチエンジン

SUZAKU(朱雀) は、インターネット/イントラネットを対象にした、フリーのロボット型サーチエンジンです。

どうしたものかと考えていた時、 WEB+DB PRESS Vol.2(2001年5月発売)という雑誌に、「Web検索サイトの開発」という記事が掲載されました。これは、PHPPerlMySQLを使って、簡単なロボット型サーチエンジンを作るというものでした。読んでみると、基本的な部分をどう作ればいいか、具体的にイメージすることができました。この記事がきっかけとなって、私は、(無謀にも)自分でサーチエンジンを作るという試みに挑戦することになりました。

WEB+DB PRESS Vol.2って、買ったはずだがどこにやったっけ。。。読んでみたい。