Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

自然文でクチコミがわかる「KEYWALKERブログ検索」

たとえば、一般的な検索エンジンで「東京で働く社長のブログ」を探す場合、「東京 働く 社長 ブログ」と単語を区切って入力し検索するが、「東京」「働く」「社長」「ブログ」というそれぞれのキーワードがそのまま掲載されているサイトしか検索できない。しかし、KEYWALKERブログ検索は「東京で働く社長のブログ」と入力すれば、「働く」という単語を「はたらく」「勤務」「仕事」といった言葉として解釈するなど、同義の言葉を含んだブログサイトを選び出す。

かなり面白そうです。どの程度の精度・パフォーマンスなのか気になります。