Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

『Webを支える技術 ── HTTP、URI、HTML、そしてREST』を注文した

via. yohei-y:weblog: 『Webを支える技術 ── HTTP、URI、HTML、そしてREST』という本を書きました

ここしばらく、まともに技術書を買ってませんでしたが、久しぶりにAmazonで注文しました。山本陽平氏の『Webを支える技術 ── HTTP、URI、HTML、そしてREST』です。

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

毎回読んでいたWEB+DB PRESSの連載「RESTレシピ」がベースだそうです。はてスタもいただいちゃったし(違


『Web を支える技術』というタイトルから想像する技術は人によって異なると思いますが、本書で対象としている技術は副題にある「HTTP、URI、 HTML、そしてREST」です。ちなみにHTMLは代表例で本書では他のハイパーメディアフォーマット(AtomJSON)も扱っています。これらの仕様を解説しながら、この仕様はなぜこうなっているのか、どのように使えばいいのか、を本書では解説しています。

この『どのように使えばいいのか』というところを書いた情報、ましてや本ってなかなかないですよね。。。設計とかと同じで『ノウハウ』に相当する部分だからかなぁ。

到着が楽しみです:-)

あと、トークイベントもやるようです。


発売日の4/8(木)に合わせて、ジュンク堂書店池袋店にてトークセッションをやります。さすがに僕一人で話すのは無理なので、レビュアをお願いしたt-wadaさんにお願いしました。なのでこのトークセッションは自動的に第4回卓人の部屋になる予定ですw。

  • 『Webを支える技術』刊行記念トークセッション
  • 日時: 2010年4月8日 19:00〜
  • ジュンク堂書店池袋本店4階カフェにて

どれぐらいの時間やるのかな。時間が合えば行ってみたいところ。