Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

内部から見た「ウノウ」という会社 その2

この記事はUnoh Advent Calendarの参加記事であり、これ(もしくはこれ)の補足です;-)

以下、当時の思い出をグダグダ書きます。

入社まで

大学出てから11年ほどいたSI会社をこんなメール出して退職し、2007年9月に意気揚々と入社したのがウノウ。退職と入社の間に週末を挟んでて、PHPカンファレンス2007が開催されたのを覚えてます。ウノウ・GREEの両CTO対談とか、PHPの話が一切出てこないモテ系LTとかあったなぁ。あと[twitter:@rsky]さんと初対面だったな。ウノウでは入れ違いだったけど。

内部から見た「ウノウ」という会社

これ(もしくはこれ)に書いた通りの社内。今ではツールを使った情報共有や社内勉強会、コードレビューも珍しくなくなって来てると思いますが、2007年当時は結構刺激的でしたね。

そういえば、コタツもあったね。あまり使われてなかったけど。
個人的にはランチデーは色々な話が聞けてすごく良かった印象が残ってます。あ、あとロッカーに付いてたダイヤル式の鍵を開けられなくて苦労したのも今となってはいい思い出です。

フォト蔵

入社して担当したのがフォト蔵
当時、全く稼いでいないサービスで、「広告を載せて小金を稼いだらどうか?」とか「イケてるフレームワーク使ってPHP5で書きなおそーぜ」とか色々あったなぁ。今では[twitter:@hiro_y]さんと[twitter:@rsky]さんがうまくやったみたいです。
個人的にはほとんど貢献できなかったんですが、唯一、(当時の)データベース負荷の原因調査と負荷低減の施策だけは「少しは貢献できたかな?」と思えるかな、と。まあ、原因調査に結構時間がかかってしまったのがアレですが。。。
あ、そうそう。今だからぶっちゃけちゃいますが、一番最初にシステム(H/W、ネットワーク)構成全体の把握をしたい方(そうでないと怖くて触れない)なんですが、そういった資料が皆無ですごく苦労した覚えが。。。なので、システム全体がひと目で分かる資料を置き土産的にいくつか作ってから退職しました。
なので、ウノウ時代にコードをガリガリ書いてた、という覚えはなくて、MySQLのログとSQLを睨めっこしてたという感じです。

あと、フォト蔵のピックアップ写真を選ぶのは、そのユーザーさんだけじゃなく周りの人にも喜んでもらえるので楽しかったですよ;-)

ラボブログ

当時「ウノウラボさんでしょ?」と言われるほどの「ウノウの看板」の中心にあったラボブログですが、社外から見てても「うまくブランディングしたなぁ」という印象がありました。
んで、書いたエントリは結局4本。公開から1週間で100はてブ付くとAmazonギフト券もらえるとかありましたねぇ。

そういえば、最後に書いたラボブログのエントリでpharを扱っていますが、composerが当たり前になりつつありpharがようやくマトモに使われるようになったとか感慨深いです。ちなみに、あの最後の行は、ブコメにある通りアレを言うためのエントリです。

退社とそれから


2007年のクリスマスツリーが飾られる頃にはすでに退職と次の会社が決まってたわけですが、まあ、あの会社を外と中の両方から見られたのは良かったのかな、と。貴重な4ヶ月だったんだろうと思いますよ。