Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

書籍「PHPによるデザインパターン入門」の原稿テキストを公開します

ご報告が遅くなりましたが、去る2009/09/14に絶版となりました orz

出版から3年ですか。自分が最初に書いた本(雑誌ではなく)で、いろいろな思い入れはあったんですが、やっぱりCakePHPなどのフレームワークとかJavascript関連などの"今、熱い"技術の本と違って、"ブーム"が去るのが早いですね。。。

製作に関わっていただいた方、また書店で手に取っていただいた方、ありがとうございました。

で、これに伴い、校正前の原稿テキストを(一部を除き)順次公開しようと思います。基本的に『原稿テキストをHTML形式に変換したもの+図画そのまま』ですので、誤字/脱字、説明不足の箇所もあるかも知れませんがご了承ください。挿絵はありません。

http://www.doyouphp.jp/book/book_phpdp.shtml

とりあえず、第1章、第4章のTemplateMethodを公開しました。残りの22パターンは週一ペースでアップしていこうかと思います。

追記(2010/03/01 19:40)

Google Booksにもありますが、気にしないw

追記2(2010/03/01 19:49)

サンプルコードのダウンロードはあとで付けておきます。お急ぎの方は、出版社にあるサポートページからどうぞ。

追記3(2010/10/18 11:18)

追記するのも遅くなりましたが、GoF23パターンの公開は完了してます。

追記4(2014/12/12 16:20)

Do You PHP?のサイト閉鎖に伴い、公開していた原稿テキストを校了前のものに差し替えて、はてダに移行します