Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

今頃になってTwitter Streaming APIを触ってみた

via. collecting data from streaming APIs in twitter – The Storyteller

まだα版とのことですが、いつの間にかStreaming APIなんてものが出てたんだ。。。

すでにPHPを使ったコードも出てますが、fopenとfgetsでストリームをハンドリングできるので比較的簡単に実装できますね。ちなみに、Twitter Streaming APIから日本語のつぶやきをPHPで取得する | 最近わかってきたことにあるコードが判りやすいです。以下、引用。パブリックタイムラインのうち、ひらがなもしくはカタカナが含まれているものを出力するコードだそうです。

<?php
$user = 'username';
$password = 'password';
$stream = fopen("http://{$user}:{$password}@stream.twitter.com/spritzer.json", "r");
while ($json = fgets($stream )) {
    $twitter= json_decode($json,true);
    if(preg_match('/[ァ-ヶーぁ-ん]/u',$twitter['text']))
        echo $twitter['user']['name'].':'.$twitter['text'] . PHP_EOL;
}

また、特定ユーザーの発言とか、特定キーワードを含むものだけだけ拾うとかできるようです。前者は、

後者は

な感じ。
後者はなんか使い道ありそうな感じがするなぁ。