Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

Webアプリケーション技術者の見極め方(PHP)

via.http://www.sooey.com/journal/2008/10/17/840/


「俺Java6年やってます!」とか言われても正直よく分からないっていう話をしたところ、Javaな技術者の方々に「こういう質問をしてみれば?」っていうアドバイスをもらったのでご紹介。

  • 使い慣れたAPサーバは何ですか(→デプロイ方法を簡単に説明してください)
  • MavenとAntはどちらを使っていますか
  • 『Effective Java』を読みましたか(→そこから何を学びましたか)
  • 自由にフレームワークを選んでいいと言ったら何を使いますか

他にもあったら教えてください。

Javaは1.4.2の時が最後だったからなぁ。。。とりあえず回答してみるとこんな感じ。

  • Tomcat(これ以外のAPサーバを使わなかったからなー)
  • Ant
  • 読んだけど忘れたw
  • 何だろ。。。当時はオレオレフレームワーク(会社支給w)&オレオレORM(自作Torque風)だったなぁ

で、PHPの場合。


対象がPHPプログラマだとどうなるだろう。個人的には、「PHPの好きなところ・嫌いなところを訊く」というのが手っ取り早いのでよく使う。

なるほど。回答を付けると

  • PHPの好きなところ:何でもできてしまうところ
  • PHPの嫌いなところ:何でも中途半端にしかできないところ

かなぁ。もしくは、

  • PHPの好きなところ:ドキュメントが豊富なこと
  • PHPの嫌いなところ:ドキュメントが豊富過ぎること

とか。


オリジナル風に質問作ったら、こんな感じかな。

「俺PHP6年やってます!」とか言われても正直よく分からないっていう話をしたところ、PHPな技術者の方々に「こういう質問をしてみれば?」っていうアドバイスをもらったのでご紹介。

おまけ。

  • 一番好きな関数は何ですか

一番好きな関数は、当然var_dump!ww