Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

第1回PHPerのための設計勉強会やりました

via. 設計勉強会 - events.php.gr.jp

26日に品川シーサイド近辺で無事開催しました。参加して頂いた方、ありがとうございました&お疲れ様でした。個人的には、想定通り、質疑応答/議論が活発だったのでその辺は良かったかな、と。発表枠を3つに減らしたのが良かったかな。

また、開催までドタバタしてしまい、申し訳ありませんでした。

あと、来月中旬をメドに第2回をやろうと思います。

リスクを避けるWebアプリケーション

  • id:yandodさん
  • 詳細設計フェーズをコーディング前に必ず取る
    • いきなり書かない
  • ロジックの大きさの検討
  • 処理量・処理方式
  • トランザクション・セッションの管理単位
  • 認証・SSL・セッションの有無で分轄
  • 複雑な処理はシンプルな処理に分轄する
  • タグはActionに書かない
    • HTML文字列を作るとか
    • そういう意味じゃ、PEAR::HTML_QuickFormとかはどうなんだろ?
  • 資料:http://docs.google.com/Presentation?id=dct5hfpk_1p2hvp6gg

Ethna的なActionとViewな何か

MVCとは何か。おまえらMVCわからずにフレームワーク使うな

  • id:haltさん
  • CとM、CとVの間はデータを流すだけのハズ
  • Viewクラスって本当に必要か?
    • VをPHPで書くなら、Viewクラスの内容をVに書いちゃえば良いんじゃね?

番外:SmartyをViewに使うのはどうよ?

  • 参加者のうち、半分ぐらいは使ってる
  • でも遅いよね
  • Smartyのタグ覚えるぐらいなら、PHP覚えた方が早くない?
  • symfonyとの相性はあまり良くないと思う
  • PHP5で書かれたSmarty互換の「dwoo」ってのがあるらしいです(id:MugeSoさん)
  • symfonyとかのHelper使うと、デザイン・HTMLのメンテしにくくないですか?
    • HTMLの「構造」に対する「デザイン」って、CSSに逃がすような作りにする(させる)とか

懇親会

なんか、久しぶりな気もしなくもない懇親会です。今回も懲りずに肉です。

第1回PHPerのための設計勉強会 - 懇親会
第1回PHPerのための設計勉強会 - 懇親会 posted by (C)shimooka

会場は品川 漢城軒(大井町/焼肉) - ぐるなび。最終的に人数は18名。お店の人と交渉し、団体割引(?)でちょっと値引いてもらい、食べ放題/飲み放題にしました。

第1回PHPerのための設計勉強会 - 懇親会
第1回PHPerのための設計勉強会 - 懇親会 posted by (C)shimooka

皆さんもいろいろと話していたようですが、本編の内容が「設計」だったので、設計にまつわる議論/Q&Aが多かったようです。以下、ダイジェスト。

  • 「自分の手を離れたときとか外注さんにお願いするとかを考えると、設計とかテストとかって、やらないとまずいんですよね」
  • 「全体的に上層の話でしたね」「コードが出てこないと盛り上がらないですねー」
  • 「sfTestBrowser使えば良いんじゃね?」あとで見てみる
  • simplateって、一時ファイルでPHP吐いてたのかー
  • symfonyは想定と外れることをすると大変」
  • 「設計」といいつつ、「モデリング」のノウハウが欲しいのかも知れないなぁ。。。
    • 設計合宿/モデリング合宿とかいいなぁ
      • 開発合宿風(行ったことないけどw)
      • フレームワーク毎のチーム制
      • 同じお題(仕様)を元にモデリング(実装までいければなおOK)
      • 結局、その辺のやりかたを学びたい
  • sourceforgesymfonyで作られたものがいくつかあるので、それを使って「キミならどう設計する?」とかやったら良いんじゃない?