Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

CF-R4の熱対策の続き

先日買ったノート用クーラーパッドですが、特に不満はなかったのですが、とりあえずファンをひっくり返してみました。

TK-CLNUB5
TK-CLNUB5 posted by (C)shimooka

自作PC用のごく普通のファンでネジ4本で留まっています。ネジを外してファンを引き出して、ひっくり返して取り付ける。これを2つ分やるだけです。

TK-CLNUB5 ファンをひっくり返した
TK-CLNUB5 ファンをひっくり返した posted by (C)shimooka

で、裏面がかなり熱くなる(特に増設メモリの辺り)ので、

メモリとHDDの真下から風が当たる
メモリとHDDの真下から風が当たる posted by (C)shimooka

な感じで置いてみました。こっちの方が若干温度が低いみたい。HDDの温度も30度台前半で安定しています。



でも、CPUがある辺り(キーボードの「D」「F」辺り)をキーボード側から冷やすのが一番冷えたりします。

この体勢が一番冷えたりする
この体勢が一番冷えたりする posted by (C)shimooka



なんだ。これなら普通のUSB扇風機で良いんじゃないか。。。?