Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

CF-R4の熱対策

ノート用クーラーパッドを買ってみました。

ノートクーラーパッド買った
ノートクーラーパッド買った posted by (C)shimooka

モノはSANWA SUPPLYのTK-CLNUB5。

CF-R4はファンレスPCなので、結構熱が籠もります。去年は、スーパーで配ってるような冷却剤を凍らせて、ティッシュペーパーでくるんで下に敷いてましたが、あっという間に溶けてしまうので長時間は無理でした。

また、HHKBを繋いで使っているためUSBポートが1つ潰れるのと持ち運び用も兼ねて、USBハブも併せて購入。

このクーラーパッドでどの程度効果があるか見物です。

こんな感じで使ってる
こんな感じで使ってる posted by (C)shimooka

まあ、重たい処理をさせてる訳ではないのもありますけど、今のところ、そこそこ安定した温度になってるようです(CPU58度前後)。

そういえばこのパッドのファン、向きが逆じゃない?。。。って、Amazonのレビューにも書いてましたが、簡単に逆向きに取り付けられそう。やってみるかな。