Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

子育てマイアルバム

memokamiさんがケータイ向けの新しいサービスをされたようですので、その告知です;-)

テーマは 「家族」
目的は 「子育てを通じて夫婦の仲を良くする」サービスです。
サイト名は「子育てマイアルバム」〜夫婦で一緒につける子育て日記〜 です。

*************************
★子育てマイアルバム
http://fmob.jp
*************************

ブログと違って公開されず、夫婦だけのクローズドアルバムです。

ケータイだけで書き込みや写真を投稿できるように、
出来る限りシンプルにして、初めての方でもわかりやすいように、
チュートリアル(簡単な使い方)を充実しました。

いつも帰りが遅いお父さんや、
子育てを頑張っているお母さんが
気軽に使えるサイトを目指しました。

子どもが少しお昼寝したときにつけられる日記。
仕事の合間に、今日の様子が見れる日記。

そんなコンセプトで子育てマイアルバムを作りました。

もしよろしければ、使ってみてください!

(今回は開発以外のところにすごい時間がかかりました(>_<)) 

なんか、うちは完全にターゲットに入ってるみたいなんですがww

早速登録させてもらって嫁と使ってみましたが、確かにチュートリアル的要素が前面に出ていて、次に何をすればいいかが非常に分かりやすく、操作なども迷う事はありませんでした。最初の登録とかで躓いてしまうサービスはやはり使いにくい印象を与えてしまうと思うので、この辺はすごくいい感じですね。

ちょっとお話を伺ったところ、やはり「自分が欲しいサービスを作った」という事でした。まさに、必要は発明の母;-) また、今回のサービスは、コンセプト作りとか仕上げの部分でかなり時間を取ったようで、その辺りは画面や機能の細かいところにちゃんと出ている印象を受けました。

いつも技術的なところに目がいってしまいがちですが、コンセプトとか目指す方向とか、サービスに対する「こだわり」といった「テクニカルでない要素」がサービスの質に大きく影響するんだなぁ、とmemokamiさんの仕事に感心した次第です。