Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

PHP懇親会 ダイジェスト

ぺちぱー初の試み、肉じゃない懇親会PHP懇親会が行われました。参加人数は29名。店を借り切っての開催です。幹事のLINDさん、お疲れさまでした:-) まさかこんなに早くやるとは思ってなかったですw

今回の開場は、新宿にあるダイニングのファンデリさん。焼酎が色々揃ってるお店です。ありがとうございました。

ということで、3時間の内容を180行ちょっとで超ダイジェスト。HNなど間違ってたら指摘してください;-)

  • LINDさんの挨拶で乾杯。まずは腹ごしらえ(20:05)。

カルパッチョ
カルパッチョ posted by (C)shimooka

今回は肉じゃありません。まあ、完全に肉が出なかった訳じゃないですが、焼肉は出ませんでしたw

  • アシアル組のお二人、到着(20:15)。
  • nomaさん、到着(20:20)。
  • PHP勉強会は次回から「肉の日(29日)」開催ってどう?
  • そろそろ発表開始(20:30)
    • 発表だけで120〜150分!かなりパツパツなスケジュール
    • LINDさん、キッチンタイマー持参w
    • tsukimiyaさん
      • 社員募集中wデスマーw
      • symfony1.41.1はjoeさんが突っ込みw
      • 「え?これでおしまい?会社の紹介だけじゃんかw」
    • LINDさん
      • 謝罪ーーw
      • LINDBERGのLINDかー!
      • ATM Searchの紹介
      • デモはどうにか成功!残り30秒!
    • ogiさん
      • assert関数について
      • 3人目にして初のコード!
      • assertは条件付きevalだった!
      • もっと深いのがあるらしい

いちいさん、到着(20:50)。ちょうど発表のタイミング。。。かと思ったらskip!次のnemoさんもhanawaさんもskip!!で、shimooka。。。orz

    • shimooka
      • 自己紹介とか次の予告とか
    • いちいさん
      • 皆揃ったので再度乾杯w
      • 正規表現マッチング(preg_match vs mb_ereg)のパフォーマンス
      • (google|yahoo|msnbot)
      • マッチングならeregの方が10倍ぐらい早い!
      • Replaceでも早い
      • pregは「(A|B|C)」が苦手?
    • hanawaさん
      • 週8カレー超は多すぎですw
      • 浮動小数点の人ww
      • 新ネタ!ネタ収集のため、PHP5のバージョンが全てインストールしてある。。。やっぱり。
    • sotarokさん
      • プレゼンに力はいってるw
      • 卒検大丈夫か?
      • PEARチャンネルサーバについて
      • 野良PEARの一元化
      • php.gr.jpのアカウントあげますよ」(by koyhogeさん)
      • timeup!続きはumeでww
    • clonedさん
      • Hateviewの紹介
      • Atomのparseで悲しいお話ww
      • オチがうますぎ
    • msakamoto-sf
      • 例の匿名関数の件
      • 出力バッファリングをうまく使ってる
    • nemoさん
      • 価値と流通と再発見のプラットフォーム
      • 類似性・親近性
      • ニコDeckkr
      • 終わってもまだまだ続く。。。www
      • チョロい仕事があったらくださいーw
    • ryerさん
      • 秀丸プレゼン?
      • create_functionネタ
      • 戻り値の先頭はNULL文字らしい

ここで休憩タイム(21:25)
ようやく炭水化物 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!(21:30)
いい加減、はてダにUPしたいよ。。。(21:31)
symfonyshift_jisは大変(by hanawaさん)

    • Masato Bitoさん
      • 「俺について」w
      • みんなテクニカルすぎてダメww
      • 「頑張ってください」
      • 「./configureしましたか?」
      • 「日本のIT産業を活性化したい」
    • TOMさん
    • ゆどうふさん
      • 読めねーwww
      • 持ちネタないけど見えないw
      • ケータイの絵文字について
      • softbank鬼門
    • inudogさん
      • 現時でプレゼン作成w
      • ちいたん、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
      • うおっ!ビールがこぼれた!
    • Kirinさん
      • 「あの人、スルースルー!」
      • DB含めた高速化
    • koyhogeさん
      • ランダム文字っぽいものを作る
      • idから文字列をgenerate
      • RFC4648
      • sha1の20バイトを使う
    • nekoyaさん
      • すげーカスタマイズ!ほとんどMac!でもWindows〜w
      • のぽぽん?
      • タンポポを載せるだけの単純なお仕事ですw」
      • 絶賛公開停止中!
      • オレオレフレームワーク!でも非公開w
    • noldorさん
      • ディノ!KinoWikiの中の人
      • 汎用機の開発をWebの人にも知って欲しい
      • RDB使えない
      • 設計パターンがあり、パターン数が少ない
      • 「スルーで!スルーで!」ww
      • RDB採用例が最近できました!
    • ogiharyさん
      • テック・インデックス社
      • Ethna試したよ。でもダメ
      • デスクトップマスコット
      • sessionでクライアント管理
    • させざきさん
      • TumblrAPIを叩いてどうする?
      • PELを使って一緒に投稿するとExif情報が消えない
      • Felicaとか
      • デモの前でtimeup〜!

ここで再度休憩(22:20)。ちょw ゆどうふ自重ww

    • うえちょこさん
      • 大学2年生!若っ!
      • メガネ変えましたw
      • 翻訳WebAPI
      • あのakkyさんからメール来たからwww
      • 「突っ込み所はここでしょー!」(by clonedさん)
    • hykwさん
      • シャチョー!w
      • コンセプトは「優しさ」
      • joe、横で後ろでうるさいww
      • 「座食BARなにがし」w

ここでもう一回休憩タイム。hanawaさん、まだ眠くならないみたい(22:35)。
「負値のmodってどうよ?」(いちいさん vs hanawaさん)
ここでもjoe自重ww
「どっちが正しかろうと、PHPは直らないと思うよ」(by koyhogeさん)

    • enuteiさん
    • dragon-boyさん
      • 最初の写真がwww sotarokさんの友達が撮った写真らしい
      • 「○○はヤバイらしい」「おー!」
      • そりゃ、怒られるわw
    • rkoikeさん
      • ディノ!今日はディノ多いな
      • やはり、symfony使い
      • joe自重!cloned自重!
      • 「集中力が続かないですね。長いと。。。」(by iogiさん)
    • tune24さん
      • http://toddlr.jp
      • メソッドチェーン
      • staticメソッドなら、こんな感じでいけんじゃね?
    • joeさん
      • もう完全に酔っぱらいwww
      • symfony本は2週間徹夜して書きました
      • 「joe!」「joe!」「joe!」
      • Julius(音声認識)に興味アリ
      • 「皆さん、PHPの擁護を!」声が裏返ってるしw
    • nomaさん


という感じでLT大会終了。すげー!ぴったり23:00終了!

その後、ウダウダと名刺交換・雑談で20分ほど。お店を出てからは、帰宅組と二次会組に分かれました。

LINDさんとちょっと話しましたが、こうやってみると、やっぱり皆さんネタ持ってますね。ただ、発表者の交代の際に結構時間を取られた感じがあり、そこがもったいなかったなぁ、と。その他、反省点がいくつかありましたが、第1回目にして、かなり盛り上がりました。LINDさんはこのままイベント屋の道をしっかりと歩むでしょうw

と、盛況のうちに終了したPHP懇親会でした。参加者の皆さん、お疲れさまでした。また、やりたいですね:-)

追記(2007/11/22 02:10)

発表資料は、PHP懇親会のページにリンクを載せてあります。