Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

Vimperator入れてみた - Firefoxのキーバインドをvim化

via. Vimperator凄い!Firefoxがvimキーバインドで操作できるよ - otsune's SnakeOil - subtech

随分前mozlesskeyconfigを入れてビミョーにvim化したりしていましたが、本格的にvim化する拡張が出てきたようです。


Vimユーザがさまざまな場面でVimを使用することにこだわるのは、体で覚えるということが非常にパワフルであるためだ。つまりVimキーバインドを一度覚えてしまえば、マウスを使いたいからという理由でキーボードから手を離すことが減り、Vimを使ってきわめて生産的に作業をすることができる。このようなVimのパワーをFirefoxでも活かしたいなら、Vimperator拡張を使ってみよう。Vimperatorを使えば、Firefoxを非常に便利な「モード」ベースのウェブブラウザに変身させることができる。

早速入れてみましたが、すんげ〜っ!vi/vim使いには良いですよ、これ。「f」のクイックリンクが特にすごい。マウス不要です。「:q」でタブが閉じられたときは、ちょっとニヤニヤしてしまいましたw
マッピング一覧は以下を参照ということで。

ただし、インストール後の見た目が一気に変わってしまう(バーが表示されなくなる)ので、

:set guioptions=mTbs

として使っています。「mTbs」の意味は

ですかね(多分)。ホントは、各バーを表示しない方が表示領域が広くなるので、ノートPC環境で使う場合は良いんですが。。。
しばらく、使い続けてみようかと思います :-)