Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

Yahoo!がPHPエンジニアを雇う時に聞く質問

via.Yahoo!がPHPエンジニアを雇う時に聞く質問 | IDEA*IDEA

とりあえず適当に訳してみました。間違いがあれば指摘をお願いします :-)
1.配列usersに「john」を追加しないのはどれか?

1. $users[] = ‘john’;
2. array_add($users,’john’);
3. array_push($users,‘john’);
4. $users ||= ‘john’;

2. sort(), assort(), ksort()の違いを述べよ。また、どういった状況で利用するかを述べよ。
3. 以下のコードは何を出力するか?それはなぜか?

$num = 10;
function multiply(){
    $num = $num * 10;
}
multiply();
echo $num;

4. 参照と通常の変数の違いを述べよ。また、どのように参照渡しをするか、なぜそうするかを述べよ。
5. 実行中のスクリプトにライブラリコードを追加する関数は何か?
6. foo() と @foo()の違いを述べよ。
7. あなたがどのようにPHPアプリをデバッグしているかを述べよ。
8. 「===」は何をするか? 「==」がtrueを返し「===」がtrueを返さないサンプルを示せ。
9. メソッドやプロパティを持たないクラス「myclass」はどのように宣言するかを示せ。
10. 「myclass」のインスタンスをどうやって生成するかを述べよ。
11. どうやってクラスのプロパティにアクセスしたり値を設定するかを述べよ。
12. includeとinclude_onceの違いを述べよ。また、includeとrequireの違いを述べよ。
13. ブラウザに新しいページにリダイレクトさせるための関数は何か?

1. redir()
2. header()
3. location()
4. redirect()

14. ファイルを読み書きするため、ファイルを「開く」関数どれか?

1. fget();
2. file_open();
3. fopen();
4. open_file();

15. mysql_fetch_row()とmysql_fetch_array()の違いを述べよ。
16. 以下のコードは何をするか?起こっていることを説明せよ。

$date=’08/26/2003’;
print ereg_replace(“([0-9]+)/([0-9]+)/([0-9]+)”,\\2/\\1/\\3,$date);

17. $stringにテキストが代入されているとき、HTMLタグを全て除去する正規表現はどのように書けば良いか?
18. PHPPerlにおいて、配列とハッシュの扱い方の違いを述べよ。
19. HTTPのステートレスな性質を避ける方法を述べよ。
20. GDライブラリは何をするかを述べよ。
21. HTMLコードブロックを出力するいくつかの例を挙げよ。
22. PHPPerlより優れているか、論じよ。


最後の問いは、やはり激論になるのか。。。?