Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

ウノウラボブログ1周年

尾藤さん@ウノウCTOのエントリによると、ラボブログが1周年だそうで。おめでとうございます :-D
運営方法(ちょっとした報酬とか持ち回り制とか)は企業ブログを始めようと思っているところには参考になるかも知れませんね。


Give&TakeはGiveから始まる

GiveせずにTakeだけしても何も得る事はできません。提供できる物はどんどん提供しましょう。最終的にはそれ以上のリターンが得られます。公開する事から全ては始まります。

御意。もう、激しく同意です。有形無形で必ず何らかのリターンがあるはずで、特に無形のリターンが大きいと思ってます。
社内でも部門が違うとノウハウをなかなか公開しないですが、そのくせ「負担が大きい」「忙しい」とかブーたれてたりします。公開することで負担の分散したり、空いた時間で新しいことをやるとか、また違った情報(結構質が高い)を教えてもらう「きっかけ」になったり、いろいろリターンはあると思います。
ウノウさんの場合、リクルーティング(人材)とか会社のブランディングなどに大きく寄与してるんじゃないでしょうかね。