Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

PHPテクニカルセミナー - 実例ウェブアプリケーションフレームワーク

プレゼン資料は公開されるのかな?

  • フレームワーク雑感
  • GREEにある*.phpなソースの行数を数えたら50万行あったらしい。。。
  • ソースコード公開っ!
    • Filterのお陰でEZ GREE対応はうまくいった
    • フォームテンプレートは「これってどうよ?」と思ったけど、結構楽だった
    • PEAR::HTTP_Requestがイケてないので、作っちゃった
  • テストフレームワークとリリースフレームワーク
    • 後者はリリースサイクルが短いと絶対に欲しくなる
  • サイトの規模が大きくなると重要なファクターが変わってくる
    • サービス間連携(結構重要)
    • パフォーマンス
    • スケーラビリティ
  • 今後のフレームワークは4方向に進んでいくんではないか?
    • Web的:Webの進化に伴うアーキテクチャ自体の進化
    • Component的:開発を楽にする
    • Domain的:WAF(Web Application Framework)が担当する範囲の拡大
    • Environment的:IDEなど。「おしゃれなIDE」があると女の子の開発者が増えると思うんだけど
  • 「何を使うべきか?」「どう使うべきか?」