Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

第20回PHP勉強会

の宴会に行ってきました(^^; 何だか今回はあっという間に席が埋まってしまい、「宴会だけでも出るべ!」ということで。結構人数いましたね。15〜20人ぐらいでしょうか。

久しぶりの焼肉っ!タン塩うまかった〜。
一部の方としかお話しできませんでしたが、「PHPってどうよ?」とか「実は○○なんです」とか「これからの時代はCですよ」とかなど、色々と濃い話ができました。以下、思い出せる範囲の会話ダイジェスト。

  • 他の言語をやったあとにPHPをやった方が良いよ。できれば、思いっきり違う言語。
  • PHPみたいな危ない言語やってるの?と言われます」(いい意味で)
  • bash最強!
  • やっぱり基本はCでしょ
  • PHP拡張を作ろう」ネタは最後までお願いしますよ(「最後」ってどこ?)
  • PHP5に移行するタイミング
  • コードを使い捨てにする方がPHPに合ってるんじゃない?
  • もうMySQLはver.5を使うべきでしょ
  • WHERE句の部分をファイルで外出しにしてたらファイルの読み込みでエラーになっちゃって、大変なことに。。。orz
  • SQLの文法って日本人にとっておかしくね?カラムの指定って、最後で良いじゃん!
  • さっきからalertメールが。。。orz
  • ヒルズのエレベータ、あれどうにかならない?

皆さん、ありがとうございました :-) やっぱ、個人の名刺作らないとダメかなぁ。。。