Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

filter拡張モジュールは必要か?


そうですよねぇ。。。
個人的な意見はhttp://www.doyouphp.jp/tips/tips_filter.shtmlの最後にも書いてますが、通常のvalidatorとして使うことはそう多くないと思います。たとえば、メールアドレスのvalidatorでマッチングさせるパターンを替えたい場合、そう簡単ではない(コードを書き直して再build)からです。使うとしても、php.iniの設定であるfilter.defaultやfilter.default_flagsの方ではないかと思っています。まあ、こちらもすでに関数化やライブラリ化をしていることがほとんどと思いますが。
にしても、Filter以外にもuploadprogressとか「PECLにするメリットや意図」が見えないモジュールが増えてきた気がします。PHP本家のコア開発者はどういう方向に向かってるんでしょうか?


Hardened PHP Projectで有名なStefan Esserは、自分のブログ「PHP Security Blog」にて、Filterエクステンションの有効性について疑問を投げかけています。