Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

例外を使う

via. http://d.hatena.ne.jp/uratch/20100303/1267587165、2010-03-18 - ます’s Diary - どうでもいい事100選前のエントリにも続きますが、Javaっぽく書くのであれば、例外を使うのもそうかもしれません。一番のメリットが、ロジックの中にCライク(?)な"戻り…

PHPでJavaっぽく書く

ネタです。 PHPは C:Perl:Java:javascript=3:4:2:1でブレンドし、+αした言語なので、CとPerlとJavaとjavascriptを知っといた方が良いと思うに続けた 逆に (C|Perl|Java|javascript)の経験者なら、その言語っぽく書くこともできるに対して、id:ZIGOROuさんか…

phpfarm - 複数のバージョンを同一マシンに簡単にインストールする

PHP

取り急ぎ、商会紹介だけ。 過去にid:hnwさんが前全バージョンのバイナリ持ってますという話をされてましたが、同一マシンに複数のバージョンのPHPを簡単にインストールするphpfarmコマンドがsvn.php.netに登録されているようです。 Test on different machin…

『Webを支える技術 ── HTTP、URI、HTML、そしてREST』を注文した

via. yohei-y:weblog: 『Webを支える技術 ── HTTP、URI、HTML、そしてREST』という本を書きましたここしばらく、まともに技術書を買ってませんでしたが、久しぶりにAmazonで注文しました。山本陽平氏の『Webを支える技術 ── HTTP、URI、HTML、そしてREST』で…

PHP5.3.2リリース

PHP

アナウンスはまだですが、PHP5.3.2が出て来そうです。tar玉がJohannes氏のダウンロードディレクトリに用意されました。予定通りでしょうか。 http://downloads.php.net/johannes/ 5.3.1からのNEWSの差分はこちらをどうぞ。ちょっと5.3.1側のも混ざっちゃって…

書籍「PHPによるデザインパターン入門」の原稿テキストを公開します

ご報告が遅くなりましたが、去る2009/09/14に絶版となりました orz 出版から3年ですか。自分が最初に書いた本(雑誌ではなく)で、いろいろな思い入れはあったんですが、やっぱりCakePHPなどのフレームワークとかJavascript関連などの"今、熱い"技術の本と違っ…