Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

第67回PHP勉強会

第67回PHP勉強会に参加して来ました。幹事の[twitter:@yando]さん、[twitter:@mugeso]さん、会場を提供していただいた株式会社EngineYardさん、ありがとうございました:-)
PHP勉強会は2年ぶり。前回はAndroidでPHPを動かすネタだったか。。。
で、今回のネタは先日見つけたPHP Refactoring Browserです。プレゼン資料とデモで使用したコード一式はGitHubに上げてあります。

PHP Refactoring Browserの紹介


PHP Refactoring Browserの内部構造

内部構造のLTの方で、Encapsulate Fieldのデモができなくてすみません。。。修正版はGitHubにpushしてありますので、ローカル環境で試してみてください。

ローカル環境でやってみたいと思う奇特な方へ

設置方法は以下の様な感じです。

  1. refactor.batをPATHの通ったディレクトリに保存
  2. refactor.pharは適宜の場所へ配置
  3. php_refactor.macはマクロを保存しているディレクトリに保存
  4. 任意で、適宜ショートカットキーを割り当てる

また、Windows版GNU patchは別途ダウンロードしてPATHを通す必要があります。

追記(2013/04/24 13:55)

内部構造のプレゼンの10ページに出てくるコードのparseで使われてるライブラリですが、PHP Parserが正しいです。すみません><

ちなみにこのParser、zend_language_parser.yをベースとした構文解析をやってます。で、Parserをrebuildするには、id:moriyoshiさんのforkしたkmyacc必要になるとのこと。なんか、すごい所で繋がった感が。。。