Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

2011年ふりかえり

あと4時間半ほどで2011年も終りですので、そろそろ2011年をまとめておきます。
2011年はPHP方面はかなりインアクティブでした。

Do You PHPはてなの非はてブ

今年もTopHatenarのグラフから。去年に比べると伸びが全然です。。。まあ、エントリ自体あまり書かなかったしなぁ。。。

イベント

一昨年に続き今年も。。。ほとんどイベントに出てなかったですね。

2011年はAndroidアプリ系(アプリ自体ではない)の仕事があったので、Android端末に絡むネタが多くなった感じです。第55回PHP勉強会では『PHP for Android 〜 SL4A+PFA』ということで、実用的などうかは別として、Android端末でPHP CLIを動かすといった内容の発表をしました。

その他公私いろいろ

仕事では、ほぼ1年をかけてサービスのメジャーバージョンアップ、夏場はAndroidアプリ向けの効果測定用モジュールの開発がメインとなりました。1年を通していろいろと忙しかったです。
プライベートは相変わらずサッカー三昧の終末を過ごしてます。手持ちのHTC Desire(X06HT)はあと4ヶ月で丸2年ですが、CyanogenMod7.1.0を入れてからは結構サクサクになりバリバリ使ってます。

去年末の目標達成状況

去年の振り返りで「Androidアプリにもうちょっと注力しておきたい」と書いてましたが、Androidアプリ系の仕事で結構ハマったりしたのでそれなりにノウハウ(バッドノウハウ?)が溜まりました。

来年は。。。

仕事の方は、年末に新バージョンをリリースしたのでちょっとだけゆっくりできそうです。取り敢えずは、もうちょっとAndroidアプリに注力しておこうかと。


今年も1年間ありがとうございました。

2012年もよろしくお願いします。皆さん良いお年を:-)