Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

2010年ふりかえり

あと6時間ほどで2010年も終りですので、そろそろ2010年をまとめておきます。

Do You PHPはてな

基本統計はこんな感じ。去年よりPVは倍以上に増えました。それも、あるつの1エントリの影響と思われます。あと、1エントリ完結ですので、直帰率相変わらず高いです。

  • ページビュー:129,049 (2009年:61,655)
  • ページ別セッション:114,171 (2009年:138,514)
  • 直帰率:85.00% (2009年:81.98%)

全体のアクセスTOP10は以下のとおり。

  1. 書籍「PHPによるデザインパターン入門」の原稿テキストを公開します - Do You PHP はてな
  2. Paros使ってみた - Do You PHP はてな
  3. 出力バッファとflush()・ob_flush() - Do You PHP はてな
  4. CF-R4のメモリを増設 - Do You PHP はてな
  5. 「multipart/form-data使ってアップロード」で助けて〜 - Do You PHP はてな
  6. TwitKitからTwitKit+ (TwitKitPlus) に乗り換えた - Do You PHP はてな
  7. mixiのAPIが増えていたので、Services_MixiAPI作ってみた - Do You PHP はてな
  8. VMwarePlayerでNAT接続できない - Do You PHP はてな
  9. TokyoTyrantをざっくり使ってみた - Do You PHP はてな
  10. date.timezoneを設定するとdate()が早くなる - Do You PHP はてな

2010年のエントリに絞ったアクセスTOP10は以下のとおりです。

  1. 書籍「PHPによるデザインパターン入門」の原稿テキストを公開します - Do You PHP はてな
  2. TwitKitからTwitKit+ (TwitKitPlus) に乗り換えた - Do You PHP はてな
  3. Services_Twitterを使ってOAuth - Do You PHP はてな
  4. HTC Desire - Do You PHP はてな
  5. PHP5.3で非推奨になった機能や関数をざっくりあぶり出すワンライナー - Do You PHP はてな
  6. PHP Excel拡張モジュールをざっくり試してみた - Do You PHP はてな
  7. HTC Desireで生活がこう変わった - Do You PHP はてな
  8. PostgreSQL9.0でStreaming Replication + Hot Standbyを試してみた - Do You PHP はてな
  9. 『Webを支える技術 ── HTTP、URI、HTML、そしてREST』を注文した - Do You PHP はてな
  10. 例外を使う - Do You PHP はてな

Do You PHPはてなの非はてブ

今年もTopHatenarのグラフから。

ここからも明らかですが、書籍「PHPによるデザインパターン入門」の原稿テキストを公開します - Do You PHP はてなは大きなアクセス/ブックマークをいただきました。個人的にも区切りとして公開したものですが、この公開が何かの役に立つようなら、著者として幸いです。

イベント

今年も。。。ほとんどイベント系に出てなかったですね。

やはり、ケータイサイト向けtipsやソーシャルゲーム、memcache・TTなど、世間一般に人気がある(であろう)分野が実業務とは離れたところにある技術なので、なかなか触手が伸びません。。。

ちなみに、第53回PHP勉強会@関東で発表したPHP_Obfuscatorはちまちまとバージョンアップしてます。

HTC Desire (X06HT)を購入

今年の大きなイベント(?)は、913SHからHTC Desire(X06HT)に切り替えたことです。

Froyoにしてからrootを取り、いろいろと弄ってます。

  • Official Froyo (EclairからOTAでアップデート。カスタムROMへの入れ替えなし)
  • unrevoked 3.21によるroot化
  • UOTKitchenによるSuper Battery Circle導入、アイコン・起動画面・ステータスバー入れ替え
  • WifiRouter化
  • a2sd+化
  • 起動音、カメラ動作音、シャッター音の無音化
  • AndroidATOKトライアル版インストール(with MarketEnabler)

インストールしているアプリは、AppBrainで管理してます。

その他公私いろいろ

仕事では、システムのマイナーバージョンアップ2回、Java/Perlで作った効果測定用モジュールのバージョンアップがメインでしたが、正直、何で忙しかったか分かりませんw
私的な方では、相変わらず週末はサッカー漬け。というか、全体的にサッカー中心な生活にシフトしてます。4級審判員の更新は年内に済ませたので、来年も審判をやる予定です。

去年末の目標達成状況

去年の振り返りでは「最近新しいことに全然手を出せていないので、少しずつでもやっておきたい」と書いてましたが。。。新しいことといえば、

  • PostgreSQL 9.0から導入されたStreaming Replication + Hot Standbyの検証
  • Androidアプリの勉強
  • Hadoopをちょろっと検証

ぐらいですかねぇ。全くの新規なものは後ろ2つ。Hadoopはインフラ担当の同僚にパスして、今は時間が取れれば、Androidアプリの勉強してるぐらいです。

来年は。。。

仕事の方は、去年と同様、年明けすぐにリリースが控えてます。また、メジャーバージョンアップを予定しているので、またもやドタバタしそうです。あとは、Androidアプリにもうちょっと注力しておきたいかなぁ。


今年も1年間ありがとうございました。

2011年もよろしくお願いします:-)