Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

2009年ふりかえり

あと2時間ほどで2009年も終りますので、この辺で観る予定じゃなかった紅白をチラ見しながら2009年をまとめておきます。

Do You PHPはてなの非はてブ

TopHatenarのグラフから。全然PHPと関係ないエントリがよくブクマされてるのがいい感じ。


イベント

今年は2Q以降、仕事の関係で、ほとんどイベント系に出られなかったです。。。

また、間が開いてしまいましたが、第3回設計勉強会を開催しました。いつもと違うメンバー・違う開催場所とあって、なかなか楽しかったです。

執筆関連

2008年から技術評論社さんのWEB+DB PRESSに1年間連載させていただき、2月発売のVol.49で無事終了。

公私

今の会社に移って丸2年経ちました。ことしは、大型メジャーバージョンアップとPHP4からPHP5への移行、フレームワークとしてsymfonyの採用、"がっつり"テストを書いたりで、かなりてんやわんやでした。おかげで夏〜秋までは全然動けずでした。秋以降も久しぶりにJSTL作ったりPerlモジュール作ったりしてました。
私的な方では、少年サッカーのパパコーチを始めました。。。ということで、4級サッカー審判員の資格を取りました。週末はほとんどサッカー漬けですw

去年末の目標達成状況

去年はこんなことを書いてましたが、

  • もうちょっとまともにコードを書く
  • テストを現在のペースで進めてみる

はできたかな、と。やっぱり、イベント出席はきつかったなー。。。

来年は。。。

仕事の方は、年明けすぐにリリースが控えていて、春ぐらいにもマイナーバージョンアップを予定しているので、その頃までは今と変わらない感じですねーorz また、最近新しいことに全然手を出せていないので、少しずつでもやっておきたいです。仕事に反映できれば、よりベター。


今年も1年間ありがとうございました。

2010年もよろしくお願いします:-)