Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

第3回設計勉強会をやりました

無事、第3回設計勉強会が終了しました。会場を提供して頂いたアイティメディア株式会社さん、ありがとうございました。今回も、id:NEKOGETさんのご協力で、Ustreamでの配信も行えたようです。毎度ありがとうございます!アーカイブがUPされるのは時間の問題かとw

今回は「ustもあるし、誰かメモをガガッとblogに上げるだろう」という予想の元、メモはほぼ取っていません。すみません。
発表資料は、handsout.jpにUPしてあります。

「頑張ってテスト書いたよ」的な内容っぽく見えますが、実はもう1つプレゼンを作ってあって、そちら側は「ガッツリ書いたけど、どうだったの」的な話にしてました。ついでにUPしておきました。

結論としては、「バランス重要」ということで。まあ、「ガッツリ書いてみたらどうなる?」というのが個人的なテーマだったこともあり、いろいろ発見はあったかな、と。次にやるときは、この辺のバランスを見つつ、うまくやれればいいな。

懇親会は11名(だっけか)。会場はアイティメディアさん近くの居酒屋 鳥どり 大手町店。メトロの入り口が近くて、帰りは助かりました。あ。。。写真撮ってないわ。。。3グループぐらいになって、いろいろと悩み相談とか議論とか涙なしでは聞けない話とかしていたようです。やっぱり、勉強会の最初30分ぐらいは飲み食いをして、そこからプレゼンを始められると意見や議論が活発になりそうだなぁ。

次回ですが、今のところ開催未定です。「テスト中心にやって欲しい」とかありましたが、テーマを絞ってやっても面白いかも知れませんね。

勉強会に参加された皆さん、お疲れ様でした。今回は募集からgdgdで申し訳ありませんでした><

追記(2009/08/26 01:32)

より詳細なレポート&プレゼン資料がエントリされてます。こちらも是非!

追記2(2009/08/26 10:58)

id:NEKOGETさんが動画をUPしてくれました!やっぱり、時間の問題でしたw