Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

「カフェで仕事」してみて分かった8つのこと

via. http://labs.unoh.net/2007/01/hack_1.html

ウノウの尾藤さんや1x1の新原さんをはじめとする周りの方々が最近「カフェで仕事」しているという話をよく聞いていました。「いいなぁ」と思っていたのですが、夏休みの間にやるべき宿題っぽい作業があったので、自分も実家近くのスターバックスでやってみました。

尾藤さんが書かれたウノウラボのエントリには、


効率よく作業を進めようと思って最近オフラインHackを始めました。略してオフHack。このブログを読んでいる方の多くは、RSSリーダやメール、メッセンジャー等を駆使して日々情報収集していることと思いますが、どうしてもRSSリーダ見たり、メールチェックしたりして、作業に集中できなくなることはないでしょうか。僕はめちゃくちゃあります。なので、あえてネットに接続しない、オフラインの状態でHackするようにしました。これがオフHackです。 朝Hackと組み合わせると最強です。

とかなり肯定的な内容が書かれています。

ネットワークも電源確保もままならない環境で、果たしてどのような効果があるのか。。。5日間の午前中(大体09:30〜12:00)だけですが実際に自分でやってみて、思ったことをつらつらとまとめてみました。

気持ちが切り替わる

 環境が変わると気持ち・意識も変わります。そういった意味で、「ここに来たら○○○をやる」と切り替えられるのがメリットです。カフェである必要はないかも知れませんが、ちゃんと作業なり目的の事ができる環境である必要はあります。

「オフライン」にする効果は凄い

 メール・RSSTwitter系は完全に遮断。携帯も持って行ったものの作業中は無視。すると、全く何にも邪魔されないので、久しぶりのいい集中力ww 調べものの対象はすでに決まっていたので、あらかじめ実家のネットワークを使ってWebサイトを開いた状態にしておきました。また必要なライブラリやマニュアルなどもあらかじめダウンロード or インストールしておいたのが良かったです。なお、念のためPHSカードも持って行っていましたが、どうしても必要なときだけPHSカードで接続しましたが、事が済んだらすぐに遮断しました。
 うーん。。。オフラインHackすごい効果。。。

向いている作業と向かない作業がある

 今回やった作業は、大きく分けて以下の3つ

  1. イデアを出す
  2. 技術的な検証作業
  3. 文章書き

ですが、カフェなどの雑踏で作業をする場合、個人的には(1)は無理でした。。。いろいろな情報を参考にしながらあれこれ考える作業(ゴールを設定する作業)なので、雑踏の音や人の気配・動きが気になってしまい、全然捗りませんでした。また、普段もこの手の作業をするときは、音楽を聴いたりしていません。
 逆に、(2)や(3)(特に2)は逆にゴールが設定されていてそれに向かって駒を進める作業なので、周りの環境に依らず集中することができました。元々、この手の作業は音楽を聴いていても全然気にならないんですが。。。ちなみに、作業中に音楽を聴いてリラックスすることはあっても、「波に乗る」ことはないです。集中すると音が耳に入ってこなくなるので。まあ、人それぞれだと思いますけど。

電源の確保

 店によっては使ってもいいみたいですね。今回行ったスタバでは、店員さんに「電源どうぞ〜」と声をかけられました。でも、逆に「バッテリーが切れるので集中して作業を済ませてしまう」というのがモチベーションになり得るので、電源を確保できる状態の場合にどうするか、微妙ですね。また、今使っているのがLet's Note(CF-R4)なのでバッテリーの持ちは充分です。そのため、電源確保の必要性をあまり感じませんが、万が一の時を考えて、借りられるかどうかを確認しておいた方が良いかもしれません。

雑踏

 今回行ったスタバは11時過ぎると結構人が増えてきましたが、基本的にはノイズキャンセラー付きイヤホンとかなくても個人的には大丈夫そうです。気にする人は気にしそうですが。。。ただ、隣の席で大声でしゃべられるとちょっと辛いかも。

テーブルと椅子

 お店によってはソファー席と椅子席があると思います。で、テーブルと椅子の高さや、テーブルと椅子の高さが微妙に違います。これは結構気を付けた方が良いと思います。体格やキーボードを打つ姿勢にも関係すると思いますが、高さが合わないと2・3時間作業をしただけで肩が凝ったり足がだるくなったりします。個人的には基本的に椅子席の方が良いんですが、この5日間はソファー席の方を多く利用していました。高さが自分に合っていたのもありますが、テーブルが広く、腕をテーブルにベタッと置いてキーボードを打つためです。これは結構楽でした。

冷える!

 大型スーパーの中にあるフードコートの目の前にあるスタバだったので、やたらと冷える!暑がりなのでTシャツ・膝丈の短パンと全くやる気のない格好で行ったんですが、2時間もすると身体が冷えてきました。。。この時期、外に出ると無茶苦茶暑いですが、中はエアコンガンガンなので服装は考え物かもしれません。

生理現象

 これは。。。辛いですね。1人でいると荷物を置いたまま席を離れるわけにはいかないので、結構プレッシャーになります。作業を開始する前にちゃんとトイレに行っておきましょう。2日ほど、これでタイムアップしました。。。
あと、嫌煙家の方には関係ないですが、タバコを吸う方は、開始時に行っておいた方が良いです。途中で席を立ちたい衝動に駆られる事があります。店内に喫煙ルームがある場合は別かもしれません。



「集中して一気に作業をやってしまいたいとき」は、カフェで仕事するのは向いていると思います。また、実践している方のいろいろなノウハウを集めると面白いものができるかも知れませんね。