Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

PHP5.2.0のgo-pear.batは壊れているっぽい


Windows XP(SP2)にPHP5.2.0をインストールし、go-pear.batを実行したところ、

Warning: Cannot use a scalar value as an array in phar://go-pear.phar/PEAR/...

が頻発してインストール失敗。調べてみると、


I think that in general a formal bug report is better, but in this case,
I happened to catch your message and have just committed a fixed
go-pear.phar. Thanks so much for reporting this, the changes to PHP 5.2
that caused this failure seem to have slipped in under the radar.

ということで、バグが紛れ込んでしまったようです。修正版がすでにcommitされているようなので、cvs.php.netからダウンロードしようとしたんですが、今度はhttpdの反応が。。。:-(
メーリングリストをもうちょっと読み進めていくと、


The fix I committed was to http://pear.php.net/go-pear.phar , which is a
copy of cvs.php.net's pearweb/public_html/go-pear.phar

とあり、早速ダウンロードしてPEARディレクトリに保存。再度go-pear.batを実行すると、今度はうまくいきました。

追記(2008/02/27 00:22)

壊れているのを確認したのは、今のところ5.2.0のみです。それ以降は修正されているはずです。インストールできない場合、次のエントリも参照してみてください。

まあ、pearコマンドが使えなくなったらどうするか - Do You PHP はてなにもあるように、http://pear.php.net/go-pear を使ってインストールしても同じなんですけどね。

ちなみに、go-pear.pharをテキストエディタで開いたときに文字化けして見えるのは、文字化けでは*ありません*。ちゃんとしたバイナリデータ(Pharマニフェスト)です。